J君の名言部屋

どうもJです!このブログではさまざまな名言を紹介して、みんなが前向きになれるようなブログを目指しています。

周りに左右されるな!自分を信じろ!

どうもJです!みんなは周りの意見に左右されていないか?自分ではこれが正しいと思っていたのに、周りが違う意見を言うとそっちが正しいと思い込んでしまっていないか?

 

今回みなさんに送る言葉は、あの有名な天文学者天文学の父とも言われているガリレオ・ガリレイの言葉だ!

f:id:Junya5:20211011192727j:image

【それでも地球はまわっている】

 

この言葉は昔は宇宙の中心に地球があるという、天動説が信じられていた。

 

そんな中、ガリレオコペルニクスという学者が唱えた、太陽を中心にして地球やその他の星がまわっているという地動説を信じたんだ!

 

地動説を唱えることは当時犯罪だった、それを理由にガリレオは裁判を受けることになる。

 

そこで嘘でも天動説が正しいと言えばいいのだが、ガリレオは、それでも地球はまわっていると言って、自分の意見を貫き通した。そして有罪になってしまう。

 

例えガリレオは有罪になっても自分の考えを曲げなかったんだ。

f:id:Junya5:20211011193109j:image

この言葉はから学べることは、例え周りから否定されたりバカにされたりしても、自分の信じたことは貫き通せだ!

 

必ず多数派が正しいわけではない。

 

もし自分が間違っていたとしても、自分で信じて決めたことなら、もし間違っていても後悔はないだろう。

 

自分らしさを出せない人生なんてクソ喰らえだ!

 

だが他人の意見に振り回されて自分の意見を言えなくなってしまっては、自分を見失ってしまう。

 

人は大抵死に面した時にに「あれをすればよかった」と後悔をするらしい。

 

 

みんなも周りに左右されるのではなく自分の信じた道を突き進んでいって欲しい!

 

最後にもう一度!

 

【それでも地球はまわっている】