ジュンヤの自分磨き部屋

どうも笑吉です!このブログでは自分を磨くをテーマにいろいろな考え方や自分磨きの方法を紹介します!

【いちご鼻】毛穴の黒ずみの原因と改善方法。

どうも笑吉です!

肌にポツポツと黒く目立つ毛穴で悩んでいませんか?

こんな小さな黒い点にここまで悩まされるなんてどうしたらいいんだろうと思っているそこのあなた!安心してください!

 

どうせ遺伝かなんかで治らないんでしょと思うかもしれませんが、実は簡単に治すことができます!

今回はそんな毛穴の黒ずみができる原因とその改善方法を解説したいと思います。

 

肌の黒ずみの原因

f:id:Junya5:20210626144204p:image

黒ずみ毛穴の原因は、毛穴に詰まった角栓(かくせん)です。

 

角栓とは毛穴に詰まった汚れが固まっている状態です。

 

男性は女性よりも皮脂が多く、皮脂が必要以上に分泌されると、毛穴から皮脂がきちんと排出されずに毛穴に詰まってしまいます。

 

そこに古い角質や汚れなどが混ざってかたまり、栓のように毛穴をふさぐことでできます。

 

もちろん個人差はありますが、男性の顔は女性の約2倍の皮脂の量があるともいわれています。

 

ですから男性は毛穴が詰まりやすく、角栓もできやすいのです。

 

黒ずみのNG行動

 

ゴシゴシ洗う

f:id:Junya5:20210626152148j:image

ゴシゴシ洗って無理やり黒ずみを取ろうとすると、肌にとって必要な皮脂も落ちるうえに毛穴の周りの角層が乱れ、肌を守るバリア機能が低下して乾燥の原因になってしまいます。

 

必要以上に何度も洗顔をする

 

皮脂のベタつきが気になるからと言って、1日に何回も洗顔してしまうと、必要なうるおいまで奪われてしまい、肌がうるおいを守ろうとはたらきから、皮脂分泌が過剰になってしまうことがあるので気をつけましょう。

 

角栓を押し出す

 

無理やり指で角栓を押し出そうとすると、肌を傷付けてしまうことはもちろん、毛穴が開いてしまいます。

開いた毛穴には皮脂が余計につまりやすくなるので、気になるのは分かりますが、むりやり押し出すのはやめるようにしましょう。

 


黒ずみ毛穴を防ぐ3つのポイント

 

1.洗顔方法を見直す

f:id:Junya5:20210626152204j:image

力強くゴシゴシこすったりスクラブ入り洗顔料でガシガシ洗っている方もいるかもしれませんがそれでは必要以上に肌に刺激を与えてしまうのでNGです!

たっぷり手のひらや泡立てネットなどで泡をたてて、強く擦るのではなく、泡を毛穴に乗せるようにして、優しく撫でるようにして洗いましょう。

 

2.肌の保湿ケアをきちんと行う

 

「自分は皮脂が多いから保湿なんて必要ないでしょと」といって、保湿ケアをしないのはNGです!

洗顔のは肌が乾燥しやすくなります。

 

肌が乾燥した状態では肌トラブルを起こしやすい状態になっています。

保湿ケアで水分・油分を補って、肌がうまく生まれ変われる環境を整えましょう。

 

洗顔はするけど保湿はしない人がよくいますが、それは肌にとって望ましくないので、

洗顔と保湿はセットに考えるようにしましょう。

 

3. 規則正しい生活を送る

f:id:Junya5:20210626144601j:image

睡眠不足や偏った食事、ストレスなどの生活習慣の乱れも肌が荒れる原因です。

生活習慣の乱れは肌だけでなく、体に色々な異常をきたす原因になりますので、

十分に睡眠をとり、栄養バランスの整った食事をするなど、規則正しい生活を送るように心がけましょう。

 

 

最後に

黒ずみは改善することができます

以上のことをしっかり意識し改善することであなたの肌は確実に綺麗になっていきます。

正しい知識を身につけてキレイな肌を手にいれましょう。